医局ニュース
医局ニュース

新年明けましておめでとうございます
2022.01.01

外科学講座 全般

新年明けましておめでとうございます。
全国的に厳しい寒さに見舞われた元日となりましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
外科学講座は昨年4月に3講座・7診療部体制から4講座・7診療部体制に移行し、新体制で迎える初めてのお正月となりました。新型コロナウイルス感染症は依然として収束にはほど遠く、私たちの外科診療も様々な場面で影響を受けております。斯様な状況の中、大学附属4病院や関連施設でお力添えを頂戴した感染症科、呼吸器内科、集中治療部、救急部、その他ご関係の全ての科の先生方、基礎系教室の先生方、看護部の皆様、感染対策室の皆様、検査技術職の皆様、事務職の皆様には、深甚の謝意に堪えません。

来る4月には総勢13名の新レジテントの皆さんが外科学講座での修練を開始する予定です。病院見学や説明会への参加も思うようにはできない中で私たちの仲間に加わることを選んでいただいたことを嬉しく思うとともに、楽しく充実したレジデントライフを送ることができるよう、全力でサポートしてまいります。

今年は寅年であります。勇猛果敢な寅の姿にあやかりながら、臨床・研究・教育のあらゆる場面において、皆で一歩ずつ着実に前進してまいりたいと考えております。

今年も安全な医療体制の堅持はもとより、お一人お一人の患者様、ご家族・ご関係の皆様の期待に応える診療をご提供できるよう、医局員一同努めてまいる所存です。 今後も変わらぬご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

東京慈恵会医科大学 外科学講座