操縦席の窓から(一般公開用)
操縦席の窓から

メロンクリームソーダの誘惑
2021.07.18

グルメ鉄道

東海道新幹線の車内販売で、5月1日から「N700Sソーダスプーン」なる商品が発売されました。これに連動して、JR東海パッセンジャーズがこのスプーンと車内販売商品を使ったカスタムドリンクを紹介する企画を展開していました。
メロンクリームソーダを紹介する記事を見て私も実践したくなり、出張の帰りに賞味する機会を得ました。
販売員の方にカスタムドリンクを作りたい旨を伝えると、製作に必要な“キット”をまとめて提供してくれます。

N700Sソーダスプーン(税込み600円)
すぐ使用できるように洗浄された状態で提供。

あとはカップにメロンソーダを注いでアイスクリームを浮かべるだけ。
喫茶店で食べる時のようにアイスが丸い形にはなりませんが、正真正銘のメロンクリームソーダが完成しました。

新幹線車内販売謹製・メロンクリームソーダ

あえて新幹線の中で食べなくても・・・とも思いますが、新幹線の中で食べられるからこそ面白いですね。ちなみに若干目立つのが難点で、反対側の列に座っているお客さんにマジマジと見つめられました。

気になるコストは

POPメロンソーダ:140円
スジャータアイスクリーム:300円
N700Sソーダスプーン:600円

で、トータル1,040円。ソーダスプーンがなくても作れるのではとも思いましたが、アイスクリームが「シンカンセンスゴイカタイアイス」と言われる通り硬いので、プラスチックのスプーンだとカップに移すのがなかなか大変だと思います。

公式には6種類のカスタムドリンクが紹介されており、他は
・いちごアイス×ソーダ
・オレープドリンク(オレープ:オレンジ+グレープ)
・静岡茶×抹茶アイス
・コーラフロート
・グレープ×カルピス×バニラアイス
でした。
(詳細はJR東海パッセンジャーズFacebookページをご覧ください。)

ここには載ってないですが、コーヒーフロートも製作可能ですね。
次回はソーダスプーン持参で“のぞみ”たいと思います。そこまで、するか、、、

操縦席の窓からトップ