操縦席の窓から(一般公開用)

操縦席の窓から(グルメ)

大晦日

あっという間に大晦日を迎え、今年も夕食は年越しそばに。といっても、買う時間がなくて近所のまいばすけっとで慌てて買う展開に。お蕎麦を食べながらテレビを見ていました …

グルメ随感随筆
2022.12.31

クリスマスのケーキ

昼過ぎ、近所のスーパーマーケットに予約していたケーキを取りに行きました。屋外に特設テントが用意されていて、大混雑でした。クリスマスに関してはわりと詳しい(?)私 …

グルメ
2022.12.25

タイ料理

私はお昼ご飯をまともに食べるのは週に3日くらいで、ローソンか萩乃を利用することがほとんど。たまにはいつもと違うものが食べたくなるもので、この日は桜公園の近くにあ …

グルメ
2022.12.08

TACO RiCO

大学周辺のキッチンカーとしては、そこそこ皆さんから人気がある「TACO RiCO Food Truck」。ゆっくり昼食を摂れる日はそんなにないのですが、時間があ …

グルメ
2022.09.06

マウント

近所のスーパーで梅味の素麺を買ってきてパッケージの裏の作り方を読んだところ、「茹で時間はお好みで約1分30秒」という記載が気になりました。お好みじゃ、ないじゃん …

グルメ
2022.08.29

リザーブ

出勤前にスタバでアイスラテを購入しようとしたところ、店員さんから高級なお豆「スターバックス リザーブ」で作ったアイスラテをプッシュされ、言われるがままに買ってみ …

グルメ
2022.08.27

夏チキン弁当

期間限定で「夏チキン弁当」が販売されました。上皇陛下も好んで召し上がっていたという逸話がある「チキン弁当」のスパイシーなバージョンです。主な変更点は、ご飯がカレ …

グルメ
2022.08.23

レアなシウマイ弁当

崎陽軒のシウマイ弁当の「鮪の漬け焼」が材料不足のために期間限定で「鮭の塩焼き」に変更されました。このニュースが出たときに鉄道ファンとしては「お!」と思いましたが …

グルメ鉄道
2022.08.20

ラホール

昼食のお弁当を購入するいつものお店がお盆休みだったので、ご近所の「ラホール」で初めてお弁当を買ってみました。なかなか、茶色い、ガッツリ系でした。

グルメ
2022.08.16

PARIYA

PARIYAというデリカッセンは、メイン・サラダ・サイド・ライスを選択するボックスセットがウリの一つです。週替わりですが、よくもこんなに思いつくなあというくらい …

グルメ随感随筆
2022.08.12

空いているお店

夕飯どきに街をさまよっていたところ、空いている立ち食い寿司を発見。職業上、ガヤガヤしたお店には一人でも入りにくいものですよね。外食の機会がめっきり減ってしまい、 …

グルメ随感随筆
2022.08.06

ポキボウル

DEAN & DELUCAでサーモンポキボウルを購入。今は閉店してしまったパティオでも一時期、提供されてましたね。パティオを思い出してしまったランチタイ …

グルメ
2022.07.28

インドカレーの店

自宅の近所にインド・ネパール料理の専門店があり、最近よくテイクアウトを利用するようになりました。チキンカレーやマトンカレーがナン付きで550円だったり、かなり手 …

グルメ
2022.07.17

ぐぅ。。

大学近くにある焼き鳥屋さんの「ぐぅ。。」で初めてお弁当を買いました。 テイクアウトは初めてなので、最もベーシックなメニューである「焼き鳥弁当」をチョイス。 「ぐ …

グルメ
2022.06.21

ビーツ

家の近所のデリショップがリニューアルオープンしたので、行ってみました。有機野菜にこだわったお弁当がテイクアウトできるのですが、色が鮮やかなビーツのドレッシングを …

グルメ
2022.06.18

夏野菜の天ぷらそば

行きつけのお蕎麦屋さん(笑)で、夏野菜の天ぷらそばをいただきました。興味があったのですが、品切れか、待ち時間が長くてなかなか賞味する機会がありませんでした。 1 …

グルメ
2022.06.14

決戦は金曜日

マンモグラフィの読影認定試験を受験するため、仕事が終わってから名古屋に移動。 元々は試験当日の早朝に向かう予定だったのですが、翌朝にかけて東海~関東地方に大雨の …

グルメ鉄道
2022.05.13

VIVA PAELLA

ピザーラの系列グループが運営するVIVA PAELLAというデリバリーのパエリア専門店があるのをご存知でしょうか。私もまったく知らなかったのですが、先日いただく …

グルメ
2022.05.09
操縦席の窓からトップ