操縦席の窓から(一般公開用)

操縦席の窓から(飛行機)

キャビンの窓から2023

元旦の朝、5時に起床して羽田空港に向かいました。私たちの中で、蒲田といえばあの先生(たち?)ですが、今頃は夢の中でしょうか。 蒲田駅(JR・東急)から京急蒲田駅 …

飛行機
2023.01.01

キャビンの窓から・後編

伊丹空港へ向かって、D滑走路・ランウェイ05を離陸。 出発地から到着地までの経路はあらかじめ定められていまして、羽田-伊丹線の場合は RJTT(羽田空港)-LA …

飛行機
2022.01.01

キャビンの窓から・前編

年始2日間の帰省を航空・鉄道ファンの視点でまとめてみました。まずは初日の飛行機からまいります。 元旦の5時頃に自宅を出発し、羽田空港へ。 6時過ぎには到着しまし …

飛行機
2022.01.01

産直空輸

夕方にスーパーで買い物をしていたところ、気になる枝豆を発見。「本日のフライトで空輸されました」というPOP広告が添えられており、思わず購入してしまいました。 当 …

グルメ飛行機
2021.08.29

重大インシデントからの学び

我が国には運輸安全委員会(JTSB:Japan Transport Safety Board)という組織があり、航空・鉄道・船舶に関わる事故と重大インシデントの …

随感随筆飛行機
2021.07.25

ブルーインパルス

東京オリンピック開会式の日を迎え、航空自衛隊のブルーインパルスが都心上空を飛行しました。“ピーカン”の青空ではなかったのが残念ですが、非日常的な光景に癒されまし …

飛行機
2021.07.23

羽田イノベーションシティ

緊急事態宣言が発令されておりますが、皆様は休日をどのようにお過ごしでしょうか。私は基本的に家で過ごしつつ、運動不足解消のために夕方は自宅の近所の密でないところに …

街歩き飛行機
2021.05.23

マイ・シートベルト

皆様は「スカイベルト」というファッション用のベルトの存在をご存知でしょうか。飛行機のシートベルトを模したベルトで、旅客機の9割以上で使用されているAMSAFE社 …

飛行機
2021.04.12
操縦席の窓からトップ