操縦席の窓から(一般公開用)
操縦席の窓から

浜コンと海開きの話
2021.07.28

追憶

コロナ禍は “イベントレス”で、ついつい「あの時はこんなことがあった」と、思い出してしまうことはないでしょうか。

私の出身大学はキャンパスが海のそばで、夏になると「浜コン」というイベントが開催されていました。部活ごとだったり、学年ごとだったり、みんなで浜辺に集まって海水浴、バーべキュー、西瓜割り、花火などを楽しむものです。
医局が開催すると「海開き」という名称に変わり、海の家を貸し切りにしたりして少し豪華な形式で行われていました。その日ばかりは、早めに仕事を切り上げてみんなで海にレッツゴー。
臨床実習でローテーションしていたりその科に興味があったりすると学生も招待され、教授とビーチバレーで対決したり、沖のテトラポットまで泳いだり、今振り返れば本当に懐かしい思い出です。

新型コロナウイルスなんか存在しなかった当時では当たり前に経験できたことですが、こんな思い出があることも有難いことなんだなと、つくづく思います。
私は学外の病院に勤務しているので慈恵医大の学生さんと交流することはありませんが、皆さんはどんな気持ちでどんな日々を送っているのでしょうか。
来年こそは、来年が無理でも再来年には、賑やかな夏が戻ってきますように。

操縦席の窓からトップ