操縦席の窓から(一般公開用)
操縦席の窓から

オンサイト
2022.06.30

随感随筆

第30回日本乳癌学会学術総会がパシフィコ横浜ノースで開催され、久しぶりにオンサイトの学会に参加しました。最後に参加したオンサイトの学会は私たちが主催した2019年の内分泌外科学会なので、実に3年ぶりとなりました。

会頭は兵庫医科大学の三好先生が務められていらっしゃいます。兵庫医科大学なのになぜ横浜?と思われる方もいらっしゃると思いますが、乳癌学会は昨年の第29回から第31回まで3年連続でパシフィコ横浜ノースが会場となっています。第32回は仙台ですが、仙台は外科学講座のスタッフにとっては非常に縁深い土地ですよね。

この学会はハイブリッド開催でしたが、やはり現地はコロナ以前の学会と比べると閑散としており、寂しいものがありました。感染対策に留意しつつも、オンサイトをどうやって盛り上げるか、外科学会に向けて考えさせられますね。

この日は非常に暑い一日で、みなとみらい駅から会場に向かう道のりが辛かったです。。

久しぶりに横浜の街並みを見て、よい気分転換になりました。

本当に余談ですが、昼食はみなとみらい東急スクエアのタカナシミルクレストランでいただきました。
タカナシ乳業がプロデュースするレストランで、いつも前を通りかかるたびに大行列で気になっていました。なぜかお昼時に空いていたので、一人で入店。

みなとみらい東急スクエア2階

ランチライムはフレッシュチーズとクリームがお替わり自由です。

チーズを食べるので、健康を意識してメインはサラダプレートをチョイス
デザートはヨーグルトタルト

ミルクの美味しさを楽しめるレストランでした。

操縦席の窓からトップ