操縦席の窓から(一般公開用)
操縦席の窓から

感謝の思い
2022.04.23

鉄道

3月16日に発生した地震の影響で東北新幹線は一部区間で運転を見合わせていましたが、4月14日に全線で臨時ダイヤでの運転を再開しました。私は出張があり、どうなることかと心配していましたが、無事運転再開に漕ぎつけられて大変助かりました。
(*現在は通常ダイヤに回復しています。)

E2系

臨時列車のやまびこ号、仙台行きに乗車。

J70編成

細かい話ですが、E2系には大きく分けてN編成とJ編成があり、N編成は北陸新幹線用の車両で、J編成は(主に)東北新幹線用。N編成は全編成がE7系に置き換わり、現在運用されているE2系はJ編成のみです。J編成もE5系への置き換えが徐々に進みつつありますが、J70は2010年に新製された車両ですので、もう少し活躍してくれるのではないかと期待しています。

臨時列車は白石蔵王駅のあたりでかなり速度を落として運転していました。

新幹線は我々医療従事者にとっても“ライフライン”と言うべき存在で、これだけの短期間で運転再開までたどり着かせたご関係の皆様のご苦労には、感謝の思いでいっぱいです。余震の恐れがある中での作業は決して容易ではなかったものと思います。
医療は自分たちでやっているわけではない、とは常日頃心に留めておくようにしていますが、改めてその思いを強くした一日でした。

操縦席の窓からトップ