操縦席の窓から(一般公開用)

操縦席の窓から(随感随筆)

熱き星たちよ

今年のゴールデンウィーク唯一のお楽しみとして、ハマスタに野球観戦に出かけました。野球観戦は実に7年ぶりです。 対戦カードはDeNA―中日。どちらかというとDeN …

随感随筆
2022.05.03

高輪の日本庭園

来年の日本外科学会定期学術集会の会場であるグランドプリンスホテル新高輪には、広さ20,000平方メートルに及ぶ広大な日本庭園があります。この日本庭園を取り囲むよ …

随感随筆
2022.04.17

丘の上にある病院

外科学講座には関連病院が数多くありますが、実際に足を運んだことがない病院のほうが多いものですよね。今日はちょっとだけ新百合ヶ丘総合病院のご紹介をさせていただきた …

随感随筆
2022.04.11

桜色舞うころ

慈恵医大周辺の桜も満開を迎え、通勤途中に束の間のお花見をしました。 昨日から私たちの仲間に13名のレジデントが加わりましたが、慈恵医大にも多くの方々が新入職され …

街歩き随感随筆
2022.04.02

視力検査?

仕事の帰りに東横線に乗っていたところ、ドアの上部に貼ってある路線図に目が留まりました。 これを普通に読めてしまう人の視力って、どれほどなんでしょうかね(笑)ここ …

鉄道随感随筆
2022.03.20

芝大神宮へ

今年初めて、芝大神宮にお参りしました。 たまたま自分と同じ苗字の方が結婚式をなさっていて、不思議な縁を感じました。コロナ禍での結婚式は様々なご苦労があろうことと …

街歩き随感随筆
2022.02.26

ガソリン価格高騰

帰宅途中にある定点でガソリン価格の表示板が目に入ってくるのですが、本当に高くなりましたね。私は車を持っていないので直接的に影響を受けることはありませんが、結局は …

随感随筆
2022.02.04

年間症例報告会

穏やかな天気に包まれた土曜の午後、外科学講座の年間症例報告会が行われました。新型コロナウイルスが出現する以前、年間症例報告会と慈刀会(同門会)総会はセットで開か …

随感随筆
2022.01.29

都心の積雪

午後から雪が降り始め、気が付くと周囲は真っ白に。 幸い自宅に帰る交通機関は平常運行していましたが、歩道にもしっかり積もっていました。子供の頃は降雪の予報が出ると …

随感随筆
2022.01.06

大晦日

東京でも昼過ぎには小雪が舞っていて、厳寒の大晦日となりました。夜は静かに年越しそばを。 それにしても、紅白歌合戦が面白くなくなったと思いませんか?小学生の頃なん …

随感随筆
2021.12.31

メリークリスマス

失効寸前のポイントカードの移行手続きをするため、横浜のホテルニューグランドに行きました。超寒かったので電話で手続きできないか交渉したものの、直接お越しくださいと …

随感随筆
2021.12.25

星に願いを

ふたご座流星群が極大を迎えるということで、真夜中に夜空を見上げてみました。自宅の周辺は街明かりが多いのでほとんど期待していませんでしたが、いくつも流れ星が見えて …

随感随筆
2021.12.14

見間違い

早朝に駅前を歩いていたところ、見慣れた緑のランプが点滅していました。 「QBハウスもずいぶん早くからやってるなあ」と思いきや、工事現場のサインだったようです。本 …

随感随筆
2021.12.11

秋の午後

秋の穏やかな天気に誘われ、近所の公園に散歩に出かけました。小学校中学年くらいの子供さんが、小型のトランシーバーで連絡を取り合いながら遊んでいました。今時のハイテ …

随感随筆
2021.11.23

〇〇っぽい名前

同僚の先生が雑談の中で、「青山テルマって表参道っぽい名前だよね」と話していました。“青山”ってだけじゃないかと思いますが、ちょっと納得してしまいました(笑)

随感随筆
2021.11.06

最後のお願い

衆議院議員総選挙を翌日に控え、岸田首相の選挙期間中最後の演説を聴きに行きました。 私自身は特に支持政党というものはありませんが、このコロナ禍という国難にあって、 …

随感随筆
2021.10.30

秋の空

帰宅途中に空を見上げると、綺麗な秋の空が広がっていました。今年は暑かった時期から急に気温が低くなったような気がしますね。 コロナの流行もだいぶ落ち着いてきました …

随感随筆
2021.10.09

あなたも、知らない。

自転車で駅から自宅に向かっていく途中に見かけた自動販売機。「あなたはまだレモネードを知らない。」というキツめな言葉が躍っていますが、そもそもこの自販機でレモネー …

街歩き随感随筆
2021.09.25
操縦席の窓からトップ