鎌田 哲平
卒業年:2015年 出身大学:東京慈恵会医科大学 サブスペシャリティ:下部消化管外科
初めまして。2015年3月慈恵医大卒、慈恵医大附属柏病院初期研修、2017年に外科学講座に入局した鎌田哲平です。
学生の頃は部活に夢中で、全く外科学に興味がありませんでした。しかし初期研修を経て、手術(開腹、腹腔鏡、ロボット手術)、術後管理、救急対応、内視鏡技術の全てを高いレベルで必要とする外科に強く惹かれて慈恵外科学講座に入局を決めました。3年間のレジデント生活を振り返ると、外科学講座でご指導頂いた上級医は、面倒見が良く、人格、教養共に優れた先生方ばかりで、どの病院も最高に働きやすい勤務環境でした。
若手の論文指導や海外学会発表指導などにも積極的な先生が多く、学術的にも優れた医局です。2023年には大木チェアマン会頭のもと、日本外科学会主催を控え医局の勢いは大いに高まっているように感じます。チェアマンの大木教授から後期研修医までの距離がどの講座よりも近いのも外科学講座の魅力の一つです。
私たちのの医局の雰囲気はとても明るく和やかです。少しでも外科学講座に興味を持っていただけたら、ぜひとも見学に来ていただき、雰囲気を味わってください。皆様と一緒に働けるのを楽しみにしております!